Asked Questions

よくある質問

No.1 ご相談・お見積りに関して

おしゃれな外構にしたいけど、具体的に何をどうすればよいか分からないというような状態からでも、相談や見積りはお願いできますか?

喜んで対応させて頂きます。
むしろイメージだけの段階でそこからお客様のお気に入りの形にご提案出来たら私達もやりがいを感じます!
また、どんな小さなことでも親切な対応を心がけておりますので、お気軽にご相談ください。

No.2 資材施主様支給品について

ポストや表札を自分たちで用意するので、取付工事だけお願いできますか?

もちろん問題ありません。ただ、レンガやブロックなど大量で重い物の運搬は大変なので私達にお任せ下さい!

No.3 施主様施工などに関して

出来るだけ工事費を安く済ませたいので、工事の一部を自分たちでやろうかなと考えているのですが、その他の土台や基礎・コンクリート工事だけの相談も出来ますか?

もちろんお請け致します。DIYも大歓迎です。
それでお客様のお気に入りの外構が出来るのであれば、私達からもお勧めする事もあります。
また、一度に全部の工事が出来ない場合は区切りよく少しずつ工事をわける事も出来ます。

No.4 工事ご依頼に関して

図面やパースを作ってもらった後に検討した結果、一旦保留で工事を依頼しなくても良いんですか?

問題ありません。イメージが形となって初めて予算が見えて出来ないと言う事はよくあります。
もし、イメージとちょっと違う場合でもご希望の形になるまでご提案させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

No.5 お支払に関して

お支払いはどうすればいいですか?

着工時に半分、完成引き渡し後に半分頂いております。融資の関係などで、完成後一括でお支払いしたい場合はご相談ください。

No.6 ローンや分割払いに関して

一括での支払いが出来ないのですがローンなどはありますか?

ご紹介させて頂く事が可能ですのでお気軽にご相談ください。
また、お支払い方法も多数お選び頂けます。

No.7 お打ち合わせの流れなどに関して

図面や見積りを依頼してから出来上がるまで、どれくらい時間がかかりますか?

最初のお打合せより約2週間お時間を頂戴しておりますが、内容・規模・混み具合により前後いたします。
お急ぎの場合も臨機応変に対応いたします。

No.8 御見積金額に関して

他社さんと工事費など全然違う場合があるのはどうしてですか?

会社・担当者によって同じ依頼の同じ現場調査でも、現況の把握・予測・工法・資材仕様のグレード等によって変わってくることがございます。本当に全く同じというのは外構工事では少ないです。一度ご提案したお見積りも、その後のお打ち合わせでより一層お客様のご要望を取り入れた内容になるように一緒に考えていきます。

No.9 施工中の変更などについて

工事の途中で変更や一部取止めしたい時はどうしたらよいですか?

調整が効く段階であれば可能ですが、資材を発注した後は返品がきかないこともございますので、早めにご相談ください。

No.10 施工完了に関して

工事が終わったと言われても納得しない部分があった時はどうすればいいですか?

まずはそのような事態にならないよう、中間確認を行ったり社内検査を行い、弊社の方でもお客様へのお引き渡しができるかどうかしっかりと確認した上で完了報告・立ち会いをさせて頂きます。

No.11 アフター対応に関して

アフター対応はどうなっているのですか?

無償対応・有償対応ございますが、ご納得がいただけるよう誠意をもって対応いたします。
また、メンテナンスについても同様です。お気軽にご相談ください。

No.12 植木工事に関して

洋風和風の造園・植栽工事だけでも相談工事依頼は出来るのですか?

もちろん対応可能です。
提携先の造園植木職人さんと連携を取りベストなご提案を致します。

No.13 植木のアフターについて

植えてもらった木がちゃんと水をあげたり、肥料をあげたり管理しているのに枯れてきた時はどうすればいいですか?

その場合は早めに一度見させて下さい。
病気や虫がついている場合もあります。
いい物を植えるよう心がけておりますが、やはり生き物ですので、ちゃんと管理をしているのにすぐ枯れてきた場合、『枯れ保障』もございます。
大きな植木ほど根付くのに時間が掛るので、一度弱ったように見えることがあります。
提携先の植木職人さんには樹木医の方もおります。
適切な育成アドバイスもさせて頂きますのでご安心下さい!